

第4回ドラム&ベース!

まず前回に引き続きジブリネタ!
gooランキングより
「ジブリで乗ってみたい乗り物ランキング」というものがありました。

1位ねこバス(となりのトトロ)
2位トトロ(となりのトトロ)
3位メーヴェ(風の谷のナウシカ)
4位デッキブラシ(魔女の宅急便)
5位アブダラ(ハウルの動く城)
6位ヤックル(もののけ姫)
7位フラップター(天空の城ラピュタ)
8位ザボイア(紅の豚)
9位タイガーモス(天空の城ラピュタ)


作品は全部見てますけど乗り物の名前とかわかんねぇw

そうだな。俺があえて乗りたいと思うのは・・・
ラピュタのアレ!!たぶんフラップターというんだと思う。w


さて本題!!第4回ドラム、ベースを入れてみよう!!
前回までは、原曲に似せて作ってきたのですが、ここからはアレンジしてまいります!!
どのようにするかというと「激しく!」ですw
イメージはダンスミュージックのように。ってトコかな~?
ただ原曲が原曲なだけに、そこまで激しくはなりませんがw

さて、ベースは前回入れたのですが。あれはあくまでピアノの伴奏なので。今回はちょっといかした音に変えて、「裏拍」で打ち込んでゆきます。
基本的な音はピアノ伴奏と同じです。
また、ドラムを打ち込んでゆきます。基本的な8ビートってやつです。
ドラムを始める人がまず練習するのがコレになります。

んではベースとドラムだけで、まず見てください。



どうでしょう。これだけだとワケわかりませんね。
ここに前回まで作ってきたメロディをあわせてみます!
出だしだけピアノで。途中からは電子音に変えてみます。



どうでしたか?
まだまだ「打ち込んだ」という感じが抜けませんが、どんどん曲らしくなってきました!
次回はシンセを入れてゆきます!
ここで完成度50%てとこでしょうか^^

ー═┻┳︻▄ξ(✿ ❛‿❛)ξ▄︻┻┳═一ティロフィナーレ

※タイトルは全く関係ありません
タイトル思いつかなかったんだYO
110527_182804.jpg
さて・・・

買いました!涼宮ハルヒの驚愕(初回限定)
俺がよく行く本屋で予約するとポスターがもらえたらしいのですが、それを今更知って少し残念。まぁポスターあっても貼るわけでもないしまぁいいのですが(´∀`)

さて早速読みたいトコなのですが、何せ前の巻を読んでから大分時間がたっていしまっているため、結構内容忘れてるんですね。なのでもう一度前の巻を一度読んでから、驚愕を読みたいと思います(*^-^*)


さてこの先は久々のギャンブル収支
一昨日は仕事仲間と、昨日は学校仲間と麻雀で少々稼がせてもらったので、今日はそれを元にパチ屋へ行ってきました。

残念なことにコレダ!と思える台は1台もなく、何も打たないで帰ろうかと思っていたのですが、新台のパチンコマクロスフロンティアに一つだけ空席がありました。しかも回転数が77!(超オカルトw)縁起もいいので少しやってみると、まぁビックリ。1kで30回りましたよ。詳しい期待収支などは知りませんが、これはプラスになりそうです。結局3kで平均25くらいまわりました。どうでしょう?
で結果ですが、投資3000円で確図を引き2連。持ち球が残ってるうちに前回転が入り3連。結局5000発ほどでてプラス14000円になりました。
その後スロで高確狙い(オカルトw)などやったりして4000円飲まれてしました。
というわけで5/27日は
+10000
麻雀いれると
+12000
となりました。

それにしてもマクロスフロンティアのパチンコおもしろいです!!俺は個人的にかなり気に入りました!!
マクロスが好きな人で、パチンコをやったことない人は要注意かもしれません。やってはいけません。ハマりますよ?笑

最近ニュースを見ると福島県相馬市の「野馬追」のニュースをよく見かけますね。
あの開場実は親戚の家の目の前で、自分も何度も行った事があります。普段は空き地のようになってて自由に入れます。
昔よくあの場所で遊んでいたのでなんだか懐かしいです。

さて話は全然変わりますがmixiニュースにおもしろい記事がありました。
ジブリ映画で好きな主役以外のキャラクターランキングというものです。

結果は!!

1位ジジ(魔女の宅急便)
2位ネコバス(となりのトトロ)
3位まっくろくろすけ(となりのトトロ)
4位おソノさん(魔女の宅急便)
5位ヤックル(もののけ姫)
6位カルシファー(ハウルの動く城)

だそうです!
ジジさすがですね!素晴らしい!(*´д`*) ハァハァ
4位のおソノさんも流石だけどw

ジジと言えば先日友人からこんなものを頂きました。
110525_220401.jpg
ジジのハンカチです
本当にありがとうございます^^
うちにジジグッズがどんどん増えてまいりました☆


そういえば昨日。
仕事が休みだったので母校(大学)の部活動に行ってきました。
今年もたくさんのい新入生が入ったようで、とても活気がありました!
後輩に「今この体育館にいる昭和生まれsyu先輩だけですね」と言われてブルーになりました。

ノケモンゲットだぜ~!!

今日は仕事後暇だったので

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない

を見ました。
今4話です。ここまで見た感想は、すごくいいです!!
すごくいい!うん。
内容もそうだし、OPやEDもいいです。
見てない方にはオススメしておきます。


1話見たときに大自然が出てきたので、どこだよここwwと思って調べてみたら埼玉なのねw地元!!

あとじんたんの声が千と千尋のハクだということに驚き、ぽっぽの幼少時代の声優さんに驚きましたw
次回も楽しみです。


めんまかわいいよ!めんま!

給料日

昨日ついに初任給を受け取りました!

わかってたけど初任給だと学生時代のバイトの方が稼げますねw
スロット打つ時間まで削られたと思うと手取りは社会人になってむしろ減りましたね~(´・ω・`)

さて、せっかくなので何か買いたいと思ったのですが、今月と来月分の家賃とか光熱費で2/3消えましたorz
残るは食費だけです。

それでも記念日なのでやっぱり少しは何か自分のために使おう!!
といろいろ考えた結果、昨日マッサージを受けに行きましたwwwww
もうホントおっさんだよね~wでもマジ気持ちよかったわ~至福の瞬間ですあれはw
形に残らないことにお金使っちゃったけど、後悔なんて、あるわけない!!
来月の給料でたら秋葉原に進出したいと思います!w

ちなみに今5連勤の4日目~
連休もないけど連勤がないのがサービス業の良さなのにね~orz5連勤とかやめて。
入社後初の連休は7月に取れそうです!ちなみに2連休(上手くいけば3連休)w少ねぇ!!

第3回ベースをいれてみよう!

DTM講座第3弾!!今回は「ベースを入れてみよう!」です!
今更だけど講座というほど、何も講座してないけど、そこはスルーでw

ベースというのは、音楽の土台になるものです!!
ベース単体では何の音楽性もありませんが。それにメロディが加わることによって、とても美しく音楽がなってゆくのです!

さてベース音はどうやってとってゆくのか。
基本的には、前回話したのと同様に「合う音」を探してゆきます。コード進行などもわかっていれば、なおいいですね!
俺の場合今までの経験で「この音が合うかな~」とやってしまうので人には教えられないw
もう講座する意味ほとんどないねコレ!!
というわけで、まずは出来上がったこのベースラインを聞いてみてください。

どうでしょう?これを聞いただけだと、何がなんだかわかりませんね。
この時点でメロディまで出てきた人は、才能あるかもしれません。

ではこのベースに前回まで作ったメロディを重ねていきましょう!


どうでしょう!!
曲になってきました!!
ベースが入るとイッキにカッコよくなりますね!
midi音源がイマイチなので、そこまで迫力があるわけではないですが、すでに「初心者用ピアノアレンジ」と言ってもいいくらいにはなたのではないでしょうか?

ものすごい今更ですが・・・

地震についてイロイロ書いてみる。

地震発生時俺は家で一人ニコニコ動画を見てました。
さすがに今までに経験したことのない揺れだったのでベランダに待避。結構ビビってました。
揺れがおさまって、とりあえずテレビを確認するとパニック状態。

まず一番に気になったのは福島に住むじいちゃんばあちゃんのこと。
何よりうちのじぃ様は釣りが趣味で週に5回くらいは海に出てるんですわ。
電話もつながらないし。
仮に海行ってなくても、海まで車で10分くらいのところだし、ヤバイかと思ったのですが、なんと地震当時偶然、埼玉の実家の方へ遊びに来ていたのです。
関東に顔見せに来るのなんて年に1~2回なのに、それが地震の日だと思うとすごいですよね。


神は言っている ここで死ぬ運命ではないと

リアルこんな感じですよねw

で、震災後原発もあって福島に帰れなく、埼玉で暮らしていたじいさんばあさんが今日一時帰宅したそうです。
家は残っていたものの、物は散乱してるし壁にヒビも入っていたりとヒドイみたいです。それでも家が残っていただけマシとのことでした。
周りの家は潰れていたり、残ってても雨漏りがひどいだとか、住めない人も多いそうで。

まぁでも命あって何よりだと思いました。

それと実は私、育ちは関東ですが生まれは福島県原町市(現在:南相馬市)です。
もろ被災地です。地震以降僕が生まれた病院は稼動してないそうです。復旧の見込みもないらしいし・・・
ちょっと悲しいですね。

というわけでね。大変な人もいるんだという事実をかみしめて、明日の仕事も頑張っていこうかと思います!でゎ!ノシ

久々に真面目に書いちゃったw

こんばんわ!連勤が終わり明日休みでテンションが高いsyuです!

4連勤でこんだけ疲れるんだから一般(土日休み)の人たちは毎週5連勤してるってすごいな~と心から感じました。
それと昨年入社の1コ上の先輩がいると聞いていたのに、僕のところにはいません。どういうことなのか聞いてみると1年もたずにヤメてしまったそうです。チーフに怒られすぎて精神病になってしまったそうです。実際厳しい人で、僕も毎日「クビだ!!」「つかえねぇ奴だな!!」などと罵られております。そんな上司のもとで俺はやっていけるのか?と不安ですが今日も元気です。


さてDTM講座その2
今日は前回打ち込んだ単音を少し複雑にしてゆこうかと思います。
どういうことかと言いますと、前回打ち込んだのは単音(一度に音が1個しかなってない状態)
なので、今日は一度に2個3個と音を入れてゆきたいと思います。
楽器経験がリコーダーだけです!みたいな人は理解できないかもしれませんが、普通どんな曲でも一度に複数の音がなっているものなのです!

音には相性があって、例えば「ド・ミ・ソ」
これらは一緒に弾くととても綺麗に音がなるわけです。
前回打ち込んだ単音にそれらをいれてゆきます!
どの音が合うのか。ピアノで実際に音を取りながらの地道な作業です。
でも楽しいんだなこれが。

で、出来たのがコレ!!↓
後半とくに頑張った!




音若干違うかも?大丈夫そうかな?
少しづつ曲っぽくなってきましたね!
でもまだまだですね!
次回はベースをいれてゆきたいと思います!ノシ

卓球したいね

110512_201841.jpg
写真は今日ガチャガチャで入手したヒメコ!


さて本題!
卓球熱いね!
世界卓球ホント飽きないわ~!!見るの大好きなのです!
特に女子!!石川、福原ペアなんてサイコーですわ!(*´д`*) ハァハァ

昨年、卓球なんて全く出来ないのに石川佳純モデルのラケットを買ってしまったのは秘密だ!!

あれ元とってないな~w

読書デー

明日はお仕事お休みです!
とくに予定もないので「読書デー」としますっ!!

朝イチで喫茶店いって、コーヒー飲みながら~♪これが私の読書スタイルなのですw
明日は1日で5冊目指してみます。読みたいものはいろいろあるんだけど

まずはお前じゃぁぁ!!!

110510_204958.jpg

ワクワクがとまらんぜ!
それにしても
この帯ww

きゅうべぇ「黒猫と京介の関係?真実を知りたいなら確実な方法が一つだけあるよ。桐乃が僕と契約して魔法少女になればいいのさ」

これはヒドイww

同期にはおもしろいやつがいっぱい

今日の仕事は本部で研修でした。
店舗には行かずに本部まで行くのです。
店舗は電車で30分。本部までは電車とバスで1時間半。ダリィー
なので今日はバイクで行ったら2時間くらいかかった上に雨に降られて散々でした。←天気予報見ない自分がいけないのだが;;

で、研修ってのが暇でね~
なんか利益の計算だのなんだの?って?
学校みたいなことするんですわ。

俺はもう眠気との戦いに必死です。
友達はあまりに暇だったので↓コレ書いてたそうですwうめぇーーーwww
110510_200700.jpg
何も見ないでサクッっと書いちゃうんだからすごいw

それからそれから、今日始めた喋った人もいまして、
彼は「今年から仕事でコミケでれないな~」とボヤいてました。
毎年化物語の同人誌を作ってたそうですw


最後に、同期に高卒ではいってきたカワイイ女の子がいます。18だってサ!マジヤベーヨ!
まわりから「姫」と呼ばれていました。
カワイイからそんなあだ名がつけられたのかと思いきや、そうではなくカラオケで「ひれ伏せ愚民ども」を熱唱したからだそうです。

これから先下手したら一生付き合ってゆくかもしれない、まわりの友達おもしろい人が多くてよかったですw

DTM講座その1

はい!始まりましたこの企画!!
誰得DTM講座です。
なぜこんなことを始めたかと言いますとブログのネタがn少しでも多くの方に作曲その他、音楽の奥深さを知ってもらいたかったのです!

嘘です。

自分がmidiで曲を作るに当たって、ブログのネタになるかと思っただけです。


さてそもそもDTMとはなんぞや?
DTMとは「DeskTop Music」の略で、言わばパソコン上の音楽ですね。

というわけで今回はmidiで音を打ち込み、東方アレンジでも作ってみようかと思います。

アレンジと言っても幅広く「原曲どこいった?」的なのもあれば「これ原曲とどう違うの?」ってくらいのもあります。
今回目指すのは

「なんか頑張ってるけど原曲よりショボくなってるwwwww」
と言われるぐらいの作品です。
まぁ自分の今の力量ではそんなもんかと。
あとフリーソフトのみで行うので、それもちと厳しいかもしれません。
まぁいいのサ。自己満作品で何が悪いヽ(`Д´)ノ



さて、さっそく始めていきましょう。
まずは曲選びです。
あまり早すぎたり、オーケストラがすごかったりというのは難しそうなのでピアノが中心でわりとゆっくりな曲がいいです。
いろいろ考えた結果
東方風神録より

「明日ハレの日ケ昨日」

にしました。決してケロちゃんの影響ではありません。・・・たぶん
原曲どんなんだっけ?って人は東方風神録ノーマルクリアしてきてください。聞けます。

曲も決まったところで次の作業。
原曲の再現です
アレンジどうこうの前に、原曲を打ち込んでいこうと思います。
使うソフトはフリーの「DOMINO」というソフトです。
midi打ち込みのフリーソフトの中では一番有名なのではないでしょうか?
説明もわかりやすく、初心者にも大変オススメだそうです
URL:http://takabosoft.com/domino

今日はとりあえずメロディラインを打ち込んでゆきます。
耳コピでサクッといきます!
耳コピでが出来ない方は最初どこからか楽譜を拾ってきて、それを打ち込むのがいいかと思います。
そもそも楽譜も読めね~!って人は勉強しましょうね♪1時間もあればスラスラだよあんなん♪

さてまだ5分くらいしか作業してませんが寝る時間がやってきたので今日はこれで・・・
最後に今日の進捗を動画にのっけときましたので見て下さい!
[広告] VPS


とりあえずやってみよう!

絶対音感かどうかを確かめられるという、おもしろいサイトがあったので紹介します!

http://valse.lolipop.jp/mr-bear-crash/pitch/pitch.html

自分も一通りやってみました!

絶対音感→80点

絶対音感ハイクラス→30点

相対音感→     100点

相対音感ハイクラス→80点


自信あったんだけどな~
意外と間違えた・・・涙
てか絶対音感のハイクラス無理ゲーーwwwww

ギャンブル日記2011/05/05

ギャンブル日記久々の更新です。4月以降生活が大きく変わり、パチ屋になかなか行けません。
まだ生活に余裕がない(精神的にも金銭的にも)ため、ギャンブルの稼動はかなり減りそうです。
疲れた体だとなかなかスロもキツイですね。いい台があくまで待ってたり、夜中にパチ屋へ行って閉店チェックをしたり、朝並んだりetc・・

それでも今日は仕事早く終わったので、1台だけやりました。

お店を見回しても、コレ!!という台もなく、でもせっかく久々に来て帰るのも嫌だったので、テキトーにエヴァ座ってみると

1000円でRGを引いて+500円になりました。
500円勝ってもしょうがないので、そのまま続行して結局-2000円でヤメました。

なんという立ち回りww
我ながらこれはヒドイww

雪姫氏が先月プラス33万という、数字をたたきだしたので寿司でも奢ってもらいに行きましょうかね。

休日のお買物

「神様のメモ帳」がアニメ化するらしいですね。今から楽しみでなりません。


さて今日は久々の休日なので友達と遊びに行きました。

何をするでもなく、街をぶらぶら。

すると、前方に「とらのあな」発見(σ゚∀゚)σ

行くっきゃない。
何度も言うように、今月は金欠なので買物は控えたいところだったのだが・・・・


\(^o^)/


店にはいった時点で負けだよねw


・東方蒐集録 series4(800円)
110502_201137.jpg
以下のキャラがランダムで入ってます
①聖白蓮
②伊吹萃香
③紅美鈴
④四季映姫ヤマザナドゥ
⑤西行寺幽々子
⑥魂魄妖夢
⑦比那名居天子
⑧八坂神奈子
⑨キスメ

白蓮、ゆゆこ、キスメ
がほしかったんだけど残念でしたw
まぁいいか風神好きだしw
それにしても800円は高いぜ?じゃあ買うなって話なんだけどね。


・俺妹ガチャガチャ(400円)
110502_200829.jpg
残念桐乃・・・・
これは
①桐乃
②黒猫
③地味子
④沙織
のどれかがランダムで入ってます。
まぁ今回はいつぞやと違って沙織が出なかっただけよしとします。
それにしてもガチャガカチャで1回400円は高いぜ?そもそもサイフに100円玉4枚とか入ってないよな?

そして最後に
まどまぎOPCD(1300円)
110502_200902.jpg
あ~あ買っちゃったよ!!
でもクラリスいいよねwこりゃ買いだよねwEDもほしくなっちゃうね☆


さらにゲーセンで黒猫フィギュアを狙って500円使ってしまったのは内緒だ!
帰り際にこう思いました
「あたしって、ほんとバカ」


まどマギ見てみた

というわけで、周囲の友達があんまりオススメしてくるもんだから、見ました!!
12話まで全部見ました!!



作画とか馬鹿にしててスミマセンでした!!
クソアニメだと思ってましたスミマセンでした!!



でも・・・
どゆこと?w
最後の方話ワカンネw難しくね?
主人公は誰?ほむほむ??w


仕方ない。

もう1週するか?


は・・話がよくわからなかったから見るんだからねっ!
べっ・・別におもしろかったわけじゃないんだからね!!


ちなみに私は
まどか>>>>>>>>>さやか>きょうこ>ほむら>まみ

でしたw
